小説 / T.R.Y


時は明治四十四年、ところは上海…。
この街で暗躍する名うての日本人詐欺師「伊沢修」は、チーメイと呼ばれる謎の暗殺集団に、命を狙われていた。そんな彼に、救いの手を差し伸べたのが、中国革命同盟会の幹部「関虎飛」(グァン・フーフェイ)だった。
グァンは、暗殺を思いとどまるようチーメイに話をつけてやる、と、伊沢に持ちかける。そのかわりに、詐欺師としての手腕を生かし、日本軍将校から大量の武器を騙し取るよう、伊沢に要請する。グァンは、革命を起こすための武器を必要としていたのだ。
伊沢は、グァンの頼みを聞き入れ、詐欺師仲間を集めると、日本陸軍中将「東正信」に狙いを定め、一大ペテン作戦を決行する。そんな彼らのまえに、あらゆる困難が立ちはだかるのだが…。
この小説は、辛亥革命前夜の清国(中国)と日本を舞台に、詐欺師である伊沢修が、八面六臂の活躍をする物語である。ダマしの場面はスリリングでありながら、思わずニヤリとさせられる。ストーリーも二転三転し、最後まで読み手を飽きさせない。まさにエンターテインメント小説の傑作だ。
本作品は娯楽性を追求した小説ではあるが、それでも、書き手の心情は顔を覗かせるものだ。グァンの語る革命の理念や、伊沢が、上海に建つ豪奢な欧風建築物を眺めて吐く言葉に、それらが現われている。どうやら、本作品の作者は、大陸への深い愛情とシンパシーの念をもっているようだ。私も、いくらか同じ思いを抱いている。ゆえに、このT.R.Yを、本コーナーで紹介させていただく作品に選んだ。
ちなみに、このT.R.Yは映画化されているが、原作には遠く及ばないものであることを、付記しておく。

著者/井上尚登  出版社/角川文庫